ありゃ!無い!!

  T氏邸に赴きました。まずは機関車の作品群。凄過ぎます。恐れ入りました!コンは全く修行が足りません。ただただ平伏しました。
  気を取り直して、レイアウト、これもまた凄い!!参りました!コンの出来る事はオンボードカメラでの撮影。

  回収した機関車を見て吃驚!右のメインンロッドが外れて無くなってます!これで良く走ったものと驚きましたが、この機関車は第2動輪のロッドピンが片方無くなってもちゃんと走ります。しゃあない、作ろうと工作台に向かった所「見つかりましたよ!」という朗報。レイアウトを5周すると、ロッドピンの脱落等様々な事故があるそうです。チョコチョコはしらせるのとは訳が違うのです。ちなみにスーパーキャパシタもダメになってました。耐圧6Vなのに10V近くで連続運転をした所コンデンサーが壊れてしまったようです。すなわち、耐圧は5.5Vですので、これを超えた電圧負荷を長時間加えるとアウトになる可能性があるということですね。