今日は執筆

  月末締め切りで、原稿を書いてます。追い込まれています。その合間にチョコチョコと・・・。
  何度も出て来たカツミのCタンク。配線が逆だったので直して、ウェイトを追加しました。ミネベアSE15とスーパーキャパシタで舐めるように走ります。集電ブラシは第1と第3動輪にしかかけていませんが、これで十分。コンの認識では模型のCタンクは第1と第3動輪で走っているのであり、第2動輪はオマケ。だからイコライザーも第1と第3に掛ければ良いというのがコンの私見です。

  ドコービルのサイドロッドはちゃんとおさまりました。恥ずかしいのですが、ロッドピンの孔をリューたーで広げたら、楕円の孔が超乱れてしまいました。ええ、ちゃんとまわりますので、これで良しとします。油壺は線を半田付けして誤魔化しましたが、その半田をきちんと削らないと、回転むらが生じました。修正して納まりましたが、第1動輪のロッドピンの首下は0.4でロッドの厚みは0.3なので、ちょっとでも厚みが違うとスムーズには動かないのですね。

  外は雨で、ジョギングは休みました。