二次塗装

  真っ黒けの機関車は苦手なので、作り始めた頃からカラフルに塗装してます。あのコロンビアの時代はダークグリーン、その後ブルーグレーに移行し、現在はオリーブトラブ単色です。英国型は阪急マルーンを使っていたのはH君の真似です。マルーンもそうですが、発色させるには白を吹いておく事が肝要です。ジオラマの達人のM氏はジオラマを全部白にしてから、様々なニュアンスを出していくと伺いました。ですから今回も白を吹いてオリーブを吹いておしまいです。

  台風の後漏電があり、その対応で大変でしたが何とか復活しました。その後、工作室を掃除して、整備しました。お客様に無様なところは見せられません。整理すると、如何に無駄にスペースを使っていたか完成させられますし、汚れも酷いものでした。工作台が綺麗だと新たな意欲が湧く事がわかりました。何を作ろうかと迷った時には、工作台を掃除することをお奨めします。これはガラス工芸でも同じ事でした。
  久しぶりのジョギングは27分2秒、カウンターは3068885でした。では!