鉄道模型市

  の前に、コンのボール盤コレクションで最後の1台であったアシナのASD305がお嫁に行く事になりました。もうこんな極上品は手に入らないでしょう。ASD305は15台くらい入手してお友達に斡旋し満足して頂きました。これが恐らく最後です。コンのASD305は一生使っても壊れない事を知りましたので、手放す事にしました。キラのKND-8と並び称される名機中の名機は日本の町工場の誇りだと思います。そういう思いで、オークションでは無理してでも良い品を入手してきました。町工場からの出物もそろそろ終わりでしょうね。手元にはASD305Hが1台のみとなりました。高速ボール盤はフジ2台、キラ2台そしてSEIKOSHA1台あります。ご連絡いただければ融通いたします。

  さてNGさんにお願いしていたベアリングが到着しました。520が500個です。これで、ローラー運転台のみならず、機関車のベアリング装着等お友達にも斡旋出来ます。で、9ミリのローラー運転台は27台作りました。銀座軽便さんに納品しますので、4月29日の鉄道模型市で販売となります。早い者勝ちですよ!(と煽るのは良く無いかも)。尚、銀座軽便さんと連絡を取り、ベリリウム銅線や10ミリ角のモーター、φ7のコアレスモーター等も当日販売してもらう事になりました。スワップでお求め出来なかった方、是非お出かけ下さい。ポーターのキットやフェルトバーンの下回り等も準備を進めています。あ!PI101の改良キットやφ7動輪セットもありますよ。ともかく機関車を作りたい人のお役に立ちたいのがコンの本音ですからね。
  一通り落ち着いたのでドコー2号機へ。煙室扉の廻りのリベットはφ6ではまずい、φ7にすべきと感じ、三角関数をやりなおしてリベットの位置を決めました。現在はまだ機械の中です。

  今日は軽く走りました。明日泉ケ岳に登るので流しました、23分15秒。全く息も切れないで楽でした、