レアな高速ボール盤

  φ1mm以下のドリルは高速ボール盤が使いやすいです。もちろんエミニやサカイのMD-1で十分ですが、高価ですよね。
  工業的には最高峰は日本精密(27万くらいします)、そしてキラのKHD-6、アシナのASD305H等が続きます。音がうるさいFUJIのFBD-6も模型では多く使われています。なにしろボール盤コレクターなので、これまで入手して斡旋したボール盤は30台を超えました。最近入手したのがこの伊藤製作所。現在は新潟のK兄も愛用しています(コンが納品しました)。オークションでは2回も流れましたので、それじゃ手に入れておくか!と落札しました。これが大当たり。音が静かで、スピンドルが振れない(あたりまえか)、実に良い品でした。いずれ工作仲間に引き取られていくでしょうけれど、MD-1の1/4で入手出来るのですから、お得ですね。

  今日はちょっとした作業があり、工作は休みました。時間さえあればもうBrooksは完成なんですけれどね。