またやってしまった!

  の前に、仙台近郊の泉ケ岳は仙台の岳人の足慣らしのホームグラウンド、少し早めですが訓練登山をしました。ところが、中腹の岡沼まで来たらこの雪!

  多分山頂まで雪です。何故か安全なコースが整備中で通れず、この難コースでないと登れない、さてどうしようか?と考えたらRRRと緊急のお仕事。
  「え?いま山の中ですよ。戻れって言うんですか?」
  「すいません、どうしても他にいないんです。時間がかかっても仕方が無いのでお願い出来ませんか?」
  「もう、しょうがないなあ・・・。」
  ということで、午前10時に下山、お昼に帰宅したら、
  「あら、お帰りなさい!丁度良かったわ。ドライブに連れてって!午後はあいてるんでしょ?」
  ということで強制的な義理ドライブとなり、夕方ヘロヘロで帰りました。朝5時起きですから、寝不足も極まってます。
  夕食後、リベットを打ちました。緊張感はあり、疲れとか寝不足のせいとは言いません。あくまで粗忽の至りという事ですね。打ち終わった青ニス側。

  表面です。何をどう間違ったか?は難しいですね。でも失敗です。このまま、修正打ちをします。やり直しはキツイですから。尚クロステーブルはやはりバックラッシが少しはあるので、送り方向を変えるとリベットが少し乱れました。

  ともかくリベットを修正して、糸鋸作業に移ります。Dさんに教わった風呂椅子に糸鋸台を装着した台でスーパーパイクの8/0で切り刻みます。風呂椅子を利用した糸鋸台を「フロイス盤」と模型仲間が称して腹を抱えました。
  ジョギングはお休み。楽天異常に強いなあ・・。