一段落

  無事バルブギヤの組み込みが完了しました。スルスル転がるので大丈夫でしょう。

  先日のナローの集まりで「え?こんなに小さいの!?」という声がありました。ブログの写真はマクロで撮影していますので、大きさの間隔が違うのですね。で、おとぎ話ではありませんが、左手の親指に載せました。「おやゆび姫」ですね。

  無事床板とモーターを装着、試走は一発でOK。この丸い円板で展示台を作ろうかな。

  このあとボール紙でモックアップを作り始めたらRRRRと電話が鳴り、大先輩のK氏よりφ0.6のカシメピンで長さが3ミリのを10本というご注文。へいへいと一つ返事で作りました。3mmとなると例の一発旋削でもワークの撓みが出て来て、先端で0.63、付け根で0.58くらいにしかならないので、ヤスリとペーパーで誤魔化しました。頭はφ1でt0.15と小さくしてます。寸法に自信が無く、12本作りました。

  10時半にジョギングに飛び出したら、な、なんと隣のアパートが火事で消防車が来ています。怪我人の可能性もあるので、おちおちジョギングにはいけません。幸い怪我人も無くボヤで済みましたが、係員が50名近くで迫力がありました。
  明日はお天気なので、近郊の七つ森を散策してきます。帰って来たらモックアップで上廻りを検討します。いまのところ6,5mm用と9mm 用の2種類が必要な感じです。   トラムロコも平行して進めます。今年はJAMも軽便祭も出ませんのでひたすら引きこもって作ろうと思ってます。