工作再開!

  ガラスの展示界の準備は大体終わりました。全然作り足りないのですが、セカンドホビィですのでやむを得ません。尚、展示会が終わればWeb講座を開く予定になってます。もちろん模型の講座も用意しますのでご期待下さい。
  21分31秒でジョギングを終えて、入浴後工作台に向かいます。蒸機の模型はサイドロッドがついてカラカラ回ったら、メインロッド/クロスヘッド系に異常がなければもう絶対大丈夫です。メインロッドを付けた段階でカカリがあれば、それはクロスヘッド関係ということになります。そういうわけで、クロスヘッド、ピストンロッド、スライドバーの調整は入念にやる必要があります。その上で、メインロッドをクロスヘッドに取り付けますが、本機では、何とφ0.4のカシメピンです。しかし、コッペルの製作でφ0.4は可成り経験しましたので、今回のハンダ固定は楽勝でした。全く失敗せず左右のメインロッドを固定出来ました。自分は下手なカシメよりはハンダ固定が勝っていると考えています。問題はチョン付けの技術で、ステーションタイプの先の細いハンダ鏝ですと問題なく出来ます。

  幸いパソコンのプレビューも復活出来て画像アップも出来るようになりました。早くこのコッペルを上げて、トーマシェイのベベル組み込みのお話に進みたいです。K兄が頑張っていますが、大丈夫かな???