問題発生

  集電ブラシの構想は悪く無かったのですが、車輪の大部分がPOMでタイヤの内側をブラシがこするように調整するのがかなり難しい。ましてや、床板にブラシを固定してから嵌め込むので、ブラシがあちこちに移動して手に負えない。解決方法はトミックスのプーリ型ブラシ受けだと思います。そこで、あす車輪交換の暴挙に出る予定です。どうせ試作ですから失敗した所で多くの知見が得られますので構いますまい。ともかく走りますが、前後でブラシの挙動が変わり不安定です。ここをクリアしないと次ぎには進めません。今日は月曜日で超多忙ですので、少しいじくって終わりました。

  ジョギングは19分45秒と好調です。明日はもしかして車輪を作り直すかも知れません。思うようにはいかないけれど、やはり本業をした後のほうが模型は作れるなあ・・。