ルシアンアイアンの表現

  今日はまたまた本業の勉強会です。で、Dさんのブログで話題になったルシアンアイアン、以前から塗装で表現するのは無理と聞いていました。渡米した時それに近いモデルを拝見しましたが、白っぽいスカイブルーで透明でメタリックな塗装でした。ある方から、クロームシルバーに透明ブルーではどうか?という話があり、試してみました。もちろん失敗ですが・・・。
  エアーロコを作った時に寸法を確認する為に丸めたボイラがありましたので、これを使います。

  下塗りは「トピカ」を吹きました。

  クロームシルバーはMr.カラーの#90ですが、粒子が粗く梨地になってしまいました。

  この時点でもうダメですが、取りあえず透明ブルーをクリアーで薄めて吹いてみました。

  オモチャっぽいですね。やはり塗装では無理なのでしょうか?プラモの専門家に問い合わせ中です。
  別件です。コンが秋葉原の日米無線で入手してきた松下のモーターが今月号のOゲージの電車の「吊り掛け式」で使われていました。直列配線という事で、走行状態が心配ですが、精度が良いので大丈夫なんでしょうね。ミネベアのSE15Hも吊り掛け式でそこそこ良いと言うことでした。