煙室扉

  シェイは完成し、一番嫌な仕事、すなわちクレンザーによる研磨を済ませました。今日はその画像はありません。週末の塗装です。エンジンや台車は何とか黒くしました。
  さて模型のお友達で「ミソサザイ」という名のBタンクを作っておられる方があり、煙室扉に悩んでいるという事なので、それじゃ何とかしましょうと請け負ってしまいました。しかし在庫に該当するものは無く、工作の意欲が有り余っていたので作ってしまいました。外径は7.4だそうです。少しヒンジが曲がっていますし、蝶番のボルトはもう少し削り込みますので御容赦ください。

  この煙室扉は、少し偏芯した2本のクリートで開閉するようです。そのクリートをどう作作るかが問題です。色々考えてこのように作りました。中央の線はφ0.4です。どうやって作ったか?たまにはクイズといきましょう。僅かにテーパがついていますので、手作業では難しいです。実物はテーパは無いのかも知れませんは、どなたか作り方を看破してみてください。

  月末の芸術祭まで時間がありません。未塗装ロコが大分出そうです。