トーマシェイに挑戦(12)ピニオン固定

  実際に固定してみるとバリとかかすかにアタるところもあります。ジェットカーバイトバーのφ1であちこち削りながら、ピニオンを固定しました。極小のスリーブを旋盤で挽いて固定していますが、わかりませんね(材料洋白)。まだちょっとザラついた回転ですが、(大東流で)ドレメルで強引に馴染ませてアタリを取り、スルスルとなりました。

  仙台は暑さは峠を越えたようです。昨日より大分しのぎやすくなりました。JAMで、トーマシェイが走る所まで出来るかは難しいです。ラインシャフトもスペシャルを考えていますし、伸縮ジョイントも一段細いものにする予定です。ベベルギヤが入手できたばっかりに、シェイに嵌まってしまいました。そろそろ渡英の準備もしなければならないのですけれどね。