ドコービル再開(17)またトラブル

  アイドラーギヤはボス孔1.5なので、外径1.5,内径1のパイプを所定の長さに切り、ギヤを固定してフレームに嵌め込めば良いのですが、9mmバージョンがkamiawanai!。
第1動輪は空回り、第2動輪はキツイというので、何デヤ!と軸間を計測してみると何と0.2強ズレてました。ポンチングは間違いないのでボーリングでズレたんですね。ちなみに6.5mmは問題無し。あちゃ〜〜作り直しか!と諦めかけましたが、まま、修正してみよう。それでダメなら作り直し!ということで、いったん中間ギヤの孔を埋めて、ハイトゲージでケガキ直し、オプティカルセンターポンチでポンチングして、0.8でボーリングした所、0.08ミリやはりズレテいましたので、針ヤスリで舐めて修正、最終的には0.02mmのズレに納めてギヤを組んでみるとスルスルスルスル。この後上板の造作に入るのですが、ここでおしまい!

  ちなみに、使っているt0.4洋白板はすべてフェルトバーンのエッチング板の抜きカスです。お友達に配っていたら、残り少なくて慌てました。上板の材料は辛うじて残ってます。洋白板も入手が難しくなりました。いつもの業者に頼みましょうかね。
  あ!大事なお知らせ。シェイのベベルギヤが入荷します。今回が多分最後の頒布なので、ご希望の方はメールにてお申し込み下さい。ただし、大量のご注文はお受け出来ません。最大3輛分です。ラインシャフトのセットも併せてご注文下さい。トーマさんのシェイも再生産の予定と伺いました。是非ベベル駆動に挑戦してみてください。
連絡先はkonno?m1.bstream.jp(?を@に変換の事)。
  ジョギングは28分12秒。流しましたよ。