旧い話

  今日も会合です。工作はお休み。
  キラのボール盤モーターを探していて、こんなものが見つかりました。十代で模型を始めたときから愛用していたバイスです。アゴで加工してましたので、すっかりアゴの上方が削られていますが、もう一つ大きな工夫がありました。

  このバイスは上下にスライドする棒が案内として付いていますが、構造上徐々に下の棒が先きに進むのでアゴが上開きになってしまうのです。そこで、旋盤でφ12のボルト、ナットを加工して、下方の案内棒にストッパをつけました。かなり有効でした。銜える板の厚さで、ナットでストッパの位置を加減出来ます。こんな加工をしたのはコンだけだと思いますけれどね。

  そしてこの銘板。昭和51年の第1回軽便祭のプレートです。主催は珊瑚模型店乗工社、後援がTMSでした。コンはバグナルのベアトリスを出品したのです。まだ○学生でした。

  ではまた!