シェイに挑戦(22)エンジンの取り付け(1)

  エンジンを作っていて、ああ、失敗かもしれないと言う予感がありました。つまりフレームに取り付ける方法を全く考えていなかったのです。理想的にはクランクケースの後方をそのまま延長してフレームにビス留めするのが良かったです。クランクケースがそのままの状態で、どうやってフレームに固定するの?という問題です。とりあえず、このようにしました。まずフレームのエンジン取り付け部分にフラットバーをハンダ付けします。4カ所ネジ切ってますが、二カ所は失敗です。右がエンジン取り付け板。

  このようにビスで固定出来ます。

  クランクケースはこのように取り付きます。

  まだ、固定しませんよ。その前に、ラインシャフトの押さえ板が必要ですし、その押さえ板に伝動のシャフトの孔をあけようかと画策しています。明日はまた所用で工作出来ません。何時になったら完成するのでしょうか?