形式5組み立て記(73)集電ブラシ

  デフォルトのブラシは燐青銅帯板ですが、集電効率は線材が遥かに優れており、そのなかでベリリウム銅線が抜群であることは模型仲間では周知となっています。当然、t0.8プリント基板とベリリウム銅線で構成します。しかし、ブレーキ梃子の下をくぐりながらベリリウム銅線を通すのは「知恵の輪」の世界でした。

  横から見ると、こんな感じ。

  もちろんショートの有無、導通を確認しました。集電ブラシは、タイヤの内側に当てるのがベストと思います。ナローで痛感しました。
  ところで、この画像では「おや?」と思われる事があります。些細な事ですが、お気づきになられましたかどうか?下らないクイズです。クイズは漢字では「苦以頭」と書くのですよ(笑)。