オークションの明と暗

  端材をゲットしました。固い木で、ボール盤の敷き材、曲げの当て板等用途が沢山あります。非常に綺麗な仕上がりで、6面フライスみたいな材料でした。直角治具等にも使えそうです。こんなに大量なのはもちろん模型仲間で山分けするつもりだからです。良いものでした。

  国産のメーカーで「藤原産業」というところのボール盤が安値だったので、ゲットしてみました。これが大ハズレ。まずチャックが13ミリでした。チャック外しのナットも付いていますが、JT2なので、細い径のドリルには使えません。問題はモーターの不良で、かなりの振動があります。観察するとモーターが振れていて、モータ交換の必要がありそうです。困りました!重量19Kgなので、アシナ等より小型で模型仲間に斡旋を考えていましたが、到底お薦めは出来ません。作戦としてはモータを外して、プレスとして使おうかな?と思ってます。クラーケンさんがボール盤にプロクソンのマイクロクロステーブルを装着してリベット打ち出し機を作っていましたので。そのノリで活用を考えます。皆様におかれましては、ボール盤を注文する時に必ずチャックのサイズをチャックして、いえチェックしてくださいね。

  形式5もちょっぴり進めましたが、恥ずかしいので明日まとめて!