ボール盤コレクションから

  もう還暦を遥かに越えていますので、無理をすると帯状疱疹になる恐れもあり、今日はこれまでの整理等して、のんびり過ごしました(ウソ!)
  FUJIの高速ボール盤はFBD-6が定番で、お友達も何人か所有しています。音がうるさいのが欠点ですが、モノはしっかりしており、もちろんルーマドリルとかコンマ1以下のドリリングでは模型人として満足すべき性能です。最近オークションでゲットしたこれは何でしょう?

  スピコンが付いています。

  実はジャンク同様で入手し、かなり手を入れました。クラッチ部分は作り直したのですよ。で、現在第4工作台でφ0.5専用機になってます。銘はAOTAGIKENNというプレートが貼られていますがFUJI ElECTRONIC Co.製造となってます。このような、町工場の工具が工場の廃止とともにオークション市場に出回っており、アマチュアが安価に入手出来るありがたい現状です。アシナ、キラ、フジ、日本精密等、アマチュアモデラー等相手にしてもらえなかったメーカですが、NC工作機械全盛では、手作り工具は不要になっているわけですね。今こそ、日本製の町工場の優良工具をゲットする時期だと思ってます。今日はボール盤談義で失礼します。