形式5組み立て記(68)バルブまわり

  ロッカーアーム、バルブロッドはそういうわけで、良い感じで納まりました。ついでに逆転レバーと加減リンク上下レバーも作りました。ま、普通はこれでOKなんですが、rさんが素晴らしい加工をされて、バルブギヤフル可動!となると、当方もせめてダミーでそれらしく作らなくてはというプレッシャーに駆られますね。

  ダミーのバルブギヤに挑戦です。加減リンクは旋盤で円板を挽来出して、適当にポンチを打ちます。

  円板の内にあちこち削り込むわけですが、コンは歯科用の「松風、ジェットカーバイトバー」を愛用しています。これ良く切れます。真鍮には使えます。1本300円程度なので、大量に購入して仲間で分ける事を考えてます。

  加減リンクに外径1.0内径0.8のパイプを嵌めたのは、そのままばるぶろっドに差し込もうとする魂胆です。こんな感じで大丈夫でしょうか?

  遠位部はカットせざるを得ないので、どこまで出来るのかな?という感じ。でもスチブンスンのバルブギヤが入ってますよというアピールは出来たかも知れません。16番は実物通り忠実に作るには小さ過ぎる。どこかで妥協し、省略する作業、それがモデラーの辛い所です。曰く「モデラは辛いよ!」
お粗末でした(ーー)m