形式5組み立て記(50)間違っちゃったい!

  ブレーキ装置の根幹は「受け」に取り付けられた軸にハンドブレーキのレバーやブレーキシリンダーからのレバーが組み付けられているわけですが、昨日迄ではその「軸」を作っていませんでした。今日作りました。もともと6インチの小さな蒸気ブレーキシリンダーが2基灰箱の後ろの納められていると言うことですが、全然見えません。蒸気ブレーキの作用方向を考えると、ブレーキ梃子は軸の前に取り付けられ、反時計まわりに回る事でブレーキがかかると理解していますので。ブレーキシリンダーに連結されるレバーは2本前方に伸びていると拝察しました。

  まあ、物の見事に間違いましたね。明日、作り直します。何処が悪いか?明白でしょう!