形式5組み立て記(51)ブレーキ軸の修正と後方のカプラ

  ブレーキの軸は位置が違ってますのでこのように直しました。結局蒸気ブレーキシリンダは詳細がわからず省略します。臼井氏の解説では6インチ径とのことで、スケールで2ミリ弱の小さなものですね。蒸気ブレーキについては、謎のままと成りました。詳細がご存じの方はご教授ください。

  さて、後方のエンドビームですが、前方同様カプラポケットになっていて、KDは絶対つけることが出来ません。しかし、本機はオーバーハングが長いので、後方のカプラは首を振るほうがベターです。このことをどのように整合性させるかが、最後の課題です。とりあえず、こんなものを作りました。#58のアームです。線はφ0.3ベリリウム.
どのように相成りますか?ご想像くださいね。

  明日からお盆休みで少しのんびり出来ます。もっとも臨時の仕事は山ほどありますけれど・・・。