南予のBrooks(45)キャブーその8 前妻板の取り付けとボイラー固定

  ついに、前妻板をハンダ付けしました。ボイラーは妻板の窓の下部にステーをハンダ付けして、そこに下からビス留めとして、分解可能にしています。


  ボイラの傾きチェックの為、煙突だけ付けてみました。多少修正しましたが、大丈夫みたいです。あとはランニングボードを固定して(多分バーナーワークになりそう)、二重部分をハンダ付けして完成ですが、何と後方の尾灯掛のパーツが切れていました。明日多分到着するので、それまでに、ボイラーまわりの小加工をする事にしました。ブレーキ関係ですが、特注のロストを使う予定です。ブレーキシューとハンガー、それに梃子まで一体のロストパーツが便利ですね。こんど原型を作ってみます。これは、「動輪セット」の付属オプションになりますね。乗工社のドロップは山ほどあるのですが、もはやあまり使いたくはないのです。
  明日は久しぶりで夜の仕事(本業ですよ)がないので、かなり進める事が出来そうです。23日にナローの集まりがあるので、それまでにカタチにしなくては!