DCC初体験

  実は忙しさにかまけてDCCについては全くの初心者です。例の角形強力モータがDCCではどうなのか?という疑問があり、永く買い置いていたDCC装置を取り出しました。車体に付けようが車輌に付けようが同じ事、Dfさんから教わっていたICコネクタ利用のソケットで配線して、すんなり回りました。そして、この角形モータがパルス制御では酷いコギングを呈する事も露呈しました。秋月から100ケ購入して94ケ譲渡しました。秋月はもう在庫切れなので自家発注しか無いのですが、そのロット数が半端ではないので、DCCとの相性チェックです。その結果、サウンドトラックスの標準デコーダでは、コギングは避けられないという結論でした。一方、お友達からは特に問題ないという回答もいただいております。この角形モータをDCCで利用されている方、その状況を教えて頂けると嬉しいです。サウンドトラックスは相性は×でした。尚、この実験は約1時間で完了しました。

  週末は宮崎の学会で、帰りに大阪でH御大邸にお邪魔します。その準備もあり、今日はここまで、時間があれば小型ローラー運転台を量産します。