モータ交換の儀

  朝から準備、準備、また準備で何とか集会の準備のメドがたちました。
  その集まりで、会員に頒布する為にA氏より一辺が10ミリの角形モータを提供して頂きました。これは先のミネベアSE15の弟分とも呼ぶべきもので、長さは20ミリ、そのトルクはこのサイズとしては驚異的で、4ケ磁石の賜物かとおもいます。以前から、サガミの12×20カンモータが非力で、モータ交換を目論んでいましたので、決行しました。

  取り付け孔の巾は一致したのですが、軸受けの逃げが必要で、スリーブを挽いて何とか納めました。

 まだ配線していませんが、驚くべきトルクとスロー性能が素晴らしく、良いモータと思います。価格も安く提供出来ます。A氏には感謝です。恐らく16番の小型ロコからナローの機関車で、かなりの用途が期待出来ます。
 今日は少しゆっくり走りました。21分39秒。仙台も寒くなりました。