ミネベアSE15H

  このモータは秋月電子で型落ち品(推定)が安く販売されていましたが、コンがブログの書いたのが悪かったのかほどなく品切れと成りました。これまでのDCモータとは全く違う四角のモータで回転数が小さくトルクがあることで、かなり注目されました。コンは13mmのBタンクに装着して、素晴らしい低速を実現出来ました。モータの専門家ではないので、あくまで使用感で申し上げています。低速トルクにすぐれ、高回転でない事が良いモータと考えて、トーマさんのCタンクでも同様のアルの扁平を使ったわけです。15ミリ角のこのモータは模型用モータの革命児と成るべき可能性がありましたが、供給が絶たれて現在に至ってます。
http://www.eminebea.com/jp/product/rotary/brushmotor/dc/se15h.shtml
  ところが、このモータの性能を高く評価して頂いた方が、コンのメーカー発注に全面的に協力して頂ける事に成り、ここにこのモータがまもなく模型市場に登場する事をお知らせ致します。そしてついにサンプルが到着しました。

  ですからここに刻まれたSE15HORTYP 1176Nはコンがミネベアに発注したブランドである証です。リリースは9月頃となる予定です。サンプルが4ケありますので、有料で構わなければお送り出来ますので、ご注文ください。価格はご連絡いただいた方にお知らせします。
  工作再開の予定でしたが、やはり体調不良というより、時差(早寝早起き)の関係で眠くていけません。お休みする事にしました。明日も別な理由で工作を休みますが、もう一つの情報をお知らせしますね。