セメダイン・メタルロック

  この接着剤については模型仲間から情報を頂きました。もしかしてハンダ付けは不要になるかも、ということでした。2液混合型で、エポキシより粘性は小さいようです。化学反応型接着剤、変形アクリル樹脂とのことですが、良くわかりません。

  試してみました。5分で硬化します。強いです。強引に剥がした感じはハンダ付けを無理矢理剥がした感触でした。キサゲといいますが、はみ出しはハンダよりは柔らかく、キサゲやグラスウールで綺麗に取れます。お奨めの優れものです。

  25gで1000円程でした。ウインドシルを貼付けるとか、エッチング板の組み立てとか、色々使えると思います。すでに使いこなしておられる方のコメントをお待ちしております。YUさん、情報ありがとうございました!