番号貼り

  ナンバーはセミフリーですが9としました。だるまやのローマン字体の「中」を貼ります。ところで、みなさんはどうやって剥がしますか?自分はドライバーでコジるのですが、時々曲がってしまいます。シンナー等に漬けこんで取るのが良いのかも知れません。貼り付けは従前はハンダメッキやエポキシ等でやっていましたが、現在はロックタイト。番号を所定の位置に置いて、ロックタイトを脇から滴下すればOK。数分したら綿棒ではみ出したロックタイトを拭き取ります。シンナー等で拭くのも有効。もちろん下地は綺麗にし、脱脂もします。位置がずれてしまったら、コジれば外れます。この技法はシルヘッダーの貼り付けやリベットの埋め込みにロックタイトを多用しているDfさんから教わりました。

  煙室前面のナンバープレートも作りました。縁取りは挽き物を作って嵌め込みです。

  ではこれから会合です。週末で塗装まで行くかな?今日のキモは番号板の貼り付けにロックタイトはいかが?ということでした。