いもこ列車

  こういう本が届きました。Nさんからのご紹介です。お隣の山形県で動態保存されています。一度は見に行きたいのですが、昨年から公開運転が休止となってます。どなたか、復活情報等ありましたら教えて下さい。尚、この本は建設当時の苦労話とか、お話が主で、写真もわずか、図面はありませんでした。

  表紙の絵は素敵です。こんなティンバートレッスルは作ってみたい!しかし、機関車は好きではありません。ベルギー製でしたか、食指が延びませんね。
  余談ですが、この本には柳川から小寺鉱泉まで森林鉄道が有った事が記載されています。学生時代に小寺鉱泉から朝日連峰を縦走した時、小寺鉱泉に入る道は明らかに林鉄の跡でした。小寺鉱泉の林鉄はあまり記載が有りませんが、現在も跡地はハイキングコースになっているようです。宮城県の奥新川にあった銅鉱山の鉱山鉄道もあまり知られてはいません。発掘するとまだまだあるのではないでしょうか?定義の林鉄とか・・・。