つぼみBタンクを弄る(4)ここで一旦休止

  動輪を仕立てます。段付き車軸もスイスイ作れるようになり、何のストレスもありません。

  フレームは唐竹割。縦フライスでも出来ますが、横フライスは楽チンです。

  半田付けで合体。我ながらガタの無い良い下廻りになりました。

  忙しかった自分へのご褒美みたいなBタンクの工作でしたが、ここで一旦休止します。昨年1月から作っていドコービルを優先しなければなりません。つぼみBタンクの改造はフレームまで出来ましたので、もう時間の問題、明日からはまたドコービルに戻ります。しかし16番と言いますか、HOクラスの工作は楽だし楽しい。ナローの小さい細かい作業に比べると大らかで楽しめます。コンが絶対Oナローに手を出さないのは、もしそちらに行けば二度と戻れなくなるからと危惧しているからです。センスも無く器用でもないけれど、細かい所がよく見える眼を授かりました。今でもルーペ類は殆ど使いません。父はこの年には白内障で手術しています。模型の神様の授かり物の眼と黄金の手でこれからも頑張りましょう。
  ジョギングは途中で調子がよくなり頑張りました。25分12秒は悪く無いタイム、ジャケットが少し緩く感じ、妻もジョギング効果を認めるようになりました。ええ、両下肢はもうムキムキです。