息抜き

  同人誌も投函し、一安心です。そうそう、昨日のenblocの件ですが、ボイラと煙突ドーム類をまとめてロストで吹いてしまった方が良いのでは?と考えていた事です。もちろんバックプレートもenblocという考えもありますが、そこは2ピースで良いでしょうね。
  で、少し息苦しさを感じたので息抜きしました。先日お目にかけた雨宮5トンです。巨大なアイドラーギヤはともかく、第2動輪にさらにアイドラーで後ろに下げてモーターを立てて伝動するという方式は後部過重になりやすく(つぼみの木曽森林B-1リヤータンクがそう)避けたいと思っていました。たまたま、だるまやの40Tとアイドラーの23Tでギヤトレインを組めば、40Tに伝動することで改善出来るのではと愚考し、ギヤも打ち換えまでしたところで、水平に納まるモータが無く、頓挫。そのままケースインしていたのですが、良いモータも出て来たし、良い方法はないかな?と考えて、あ!あのギヤードモーターが入る!と気づいたのです。あとは一気加勢。ブラケットのネジ孔はモーターに接着した新しいブラケットで処理し、集電ブラシも面倒なのでタイヤをこする方式でともかくやってみました。

  ちょっとうるさいけれど、良く走ります。スローはバッチリ。これで15年前程のペンディングが一つ解消されました。

  木曽森改造のフォーニィはまだ手を入れなければなりません。この2両がペンディングでしたが、一つ片付きました。ナロー蒸機の製作で最大の進歩はモーターだとおもいます。かつてはキャブに納める為にモータを削ったり、色々なことがありました。今作っているドコービルのように、オープンキャブでモーターが見えないなんて不可能だったのですよね。
  で、雨宮君とドコー君を並べるとこんな感じ。約10ミリ短いです。

  ジョギングは21分42秒。週末は栗駒山です。
  明日からまたドコーに戻ります。