Rhombic equalizer(4)

  肝心のロンビックになかなかいかなくて済みません。骨子は三点支持とロンビックの比較実験ですので、まずは極めて簡易な三点支持を作りました。動力車の場合、三点支持の頂点に向う方向では、やはり優れた方法と思います。

  そうそう、Mさんというお友達から線路を送っていただきました。感謝!
  あとの2台はロンビック。イコライザの仕込みましたが、組み込みは明日ですね。

  しかし、Oゲージの車輌を作るのは実に50年ぶりです。小学生の時に、Oゲージでトロッコを作りました。車輪は木製、車軸は竹ヒゴ、そして線路はヒノキ棒でした。手で押して動かすだけです。フランジのついた車輪はレースの上を脱線する事無く転がる、あたりまえの事実に感動しました。その時の思い出が今日フラッシュバックしました。しかし、何と言うスムーズさ!Lo-D車輪の性能は素晴らしく、滑るように走ります。もう一度生まれ変わったら思い切りOゲージをやりたい!と思ってしまいました。