てんびん棒を検証してみます(1)

  多分バネによる単純な復元装置の様な気がするのですが、hさまがコメントされていましたように、一筋縄ではいかないかもしれません。かつてロンビックを巡って熱く語り合った日々を思い出します。
  タネは元祖Df氏が設計した軸受けエッチング板。その後コンの単車に利用させて頂いて、少し在庫がありました。

  Ue氏のフカひれと併せて作り、その動作を確認したいという事で2両分作りました。一晩で余裕で作れると思いましたが、まず車輪4軸をピボット化するために車軸を旋盤で挽いて、車輪のボス孔を直し、軸受けメタルを旋盤で挽くというサンタンたる状況になり、午前1時を過ぎてこの状態です。

  ま、今日は9時まで仕事でしたので、やむを得ません。明日は仕上げるつもりです。てんびん棒の中央の固定ネジ付近に何か秘密が隠されている気がします。