Vise

  今日は工作は出来ません。山形に講演に行ってきます。その山形のお友達と協同で町工場から出たバイスをゲットしました。一番小さいのは山形へ、残り二つを入手しました。さすがにしっかりすたものです。興味は、ワークを締め付ける機構ですが、裏を見てすぐにわかりました。斜め下に締め付ける事で、アゴの浮き上がりを防いでいるのですね。

  ところが、大型の1号は、締め付けるコマのストッパピンをワークの大きさで差し替えなければならない、面倒な構造でした。横の孔の列はピンを差し込む孔でした。

  中型の2号はコマが自動的にもよりの凹みに納まるタイプで使い易そうです。
  問題は取り付け。1号は前後にクランプ用の凹みがありますので、これを利用してくランプすれば良いのですが、2号はベースのネジ孔を利用するしか無く、使い方に迷ってしまいます。
  尚、愛用していたsuzukiのマシンバイス、今日ゲットしました。これで、立てフライスの無様なバイスも元に戻せます。
  ところで、今年のJAMではクリニックは行われないのでしょうか?クリニックの件で問い合わせましたが返事も来ません。毎年クリニックを務めていた者としては、ちょっと残念です。