Saddle tank

  今日も忙しかったです。ポーターはやはりサドルタンクまで作らないと完結しないのかな?と感じてます。パーツもまだ100セット以上残ってます。スチームドーム移設のパーツはGKさんに発送しましたので、最後のバージョンとしてサドルタンクも作る事にしました。スケールよりやや小型になります。

  このサドルタンクの端面のカーブはどうなっているのか?と考察して、どうやら楕円カーブの半分で良さそうと気づきました。幸い、楕円のステンシルがありましたので、一番近いサイズでカーブを書いてみました。

  あとは、これでホワイトメタルの原型を作れば良いわけです。有難い事に、サンドドームは前に作ったパーツがそのまま使えそうです。水タンクハッチとタンクの原型を作れば良いわけですね。タンクはもちろん真鍮から削り出しで、リベットを打った板を巻く事にします。さて、出来ますかね!