Porter Mining0-4-0(25)、water hatch and cover of steam dome

  そういうわけで、給水ハッチとステームドームのカバー(かな?)を作る事にしました。早い話が、リベット付きの円盤です。この作り方は、リベット付きのシリンダ前後蓋の作り方にも応用出来ます。
  まず、0.2t洋白板にリベットを打ちます。XYテーブルで座標軸で位置を決めました。

  これを切り出して、センタ孔をあけて、旋盤で円盤にします。
  

  真鍮の薄い円盤を貼付けて、給水ハッチとドームカバァとしてみました。まだ、接着していませんが、のっぺりした角サドルの上部が引き締まったような気がします。これで、1号機はほぼ未塗装完成となりました。

  まだ、2号機は完成していません。あと2〜3日で2号機も完成させ、ヘッドライトの取り付けを待つ事にします。「暴言事件」で多くの方からご心配をいただきました。いずれ、別な形でコンの考えを世に問う予定です。このブログでは、これからも蒸機の製作記を綴っていく予定です。ではまた明日!