Saddle tank(7)

  完成しませんでした。サンドドームは作り直しです。高さが高過ぎました。

  特徴ある給水ハッチは0.2洋白板にリベットを打って、曲げます。そのまま曲げるとリベットが潰れますので、このような方法をとりました。まず、適当なヒノキ棒に両面テープを貼り、さらにワークを貼ります。

  目標より小さめの真鍮丸棒を当てて、ヤットコで圧挫します。これは万力でもよろしい。

  これに上の部分をハンダ付けして、本体に固定します、本体に固定する為には、どうしても炭素棒ハンダ付け装置が必要でした。この装置のおかげで、他の部分のハンダを融かしてオシャカにすることなく、一瞬でハンダ付けが出来ました。この時わかったのは、最初に普通のハンダ鏝でチョンとつけて、それから炭素棒で流すと位置決めも決まり楽なのですね。今回もそのようにしました。
  繰り返しますが、サンドドームは作りなおします。高過ぎました。