後浸透タイプ?

  注文のローラー運転台が完成しました。今回、ベアリングを固定するM2のネジロックに3Mの後浸透タイプTL90Jを使ってみました。おなじみの運転台のステーです。M2のビスで軽くベアリングが固定されていますが、ビスは締結によってベアリングの動きが悪くなる為に、極軽く締めてあります。緩み止めが必要です。

  ネジ部分にTL90Jをマイクロブラシで塗布してみました。ものすごくサラサラしていて、ネジの隙間に浸透しました。ありゃ!ベアリングまで回り込んだら動かなくなるぞ!と危惧しましたが、ベアリングの特性で接着剤は回り込みませんでした。作業は極めて簡単で、これまで高粘度のものを爪楊枝でネジ孔につけてましたが、こちらが簡単な用です。強度も問題なく、どうしても外したい時には強くコジれば取れます。模型の強度はこの程度で十分かとも思います。

  ともかくこの技法はネジを締めると動きが悪くなる(実は腕が悪い)場合、ネジを十分締め付けない状態で固定出来ると言うメリットがあります。しかも、困った時には外せます。使い方によっては、かなり利用価値のある接着剤かも知れません。