ネジを切る

  つまんない話です。ローラー運転台の量産を今日で終了させるつもりでした。ところが「あ!ネジが足りない!」と気づいたのです。実は先般エ○ーモデルに注文した時Sタイプではないネジを頼んでしまい、そのままだったのです。いわゆる小ネジは1種〜3種に分類され、エ○ーさんではレギュラーの3種と頭の小さいSタイプの1種を販売しています。このローラー運転台のベアリング固定は、頭の小さい1種でないとフランジがあたるのです。しかし、時間もないので大量にあったM2の8ミリをカットすることにしました。t4のフラットバーにφ2の孔をあけます。

  これにM2で8ミリのネジを差し込んでカット!

  ヤスリで平滑にします。

  これで4ミリのネジになったというつまらない話。

  もちろんタップを立ててネジ込めばもっと良いわけです。例えばモータの取り付けビス(長過ぎると電機子を痛める)とか、長さ2.4ミリのネジを作りたいとか、そう言う時に使える技法ですね。しかし、量産はシンドイ。エ○ーさんに至急注文のファックスを送りました。13組(26台)は作りましたが、手の指が荒れて来て、このままでは自慢の黄金の手が痛むので、無理せず、材料だけ整える事にしました。JAMでローラー運転台を購入して、ネジの切り跡があれば、あ!そういうわけね!とご理解ください。
  明日は形式5を進めます。JAMの準備も必要で、あっというまのお盆休みでしたね。