再びローラー運転台

  依頼のポーターは塗装を終了し明日組みます。
  多少時間があったので、オファーのあったローラー運転台を試作しました。従前の運転台は外径5内径2のベアリングを使い、ベアリング間隔は1ミリ取りましたので、ホイールベース11ミリ以下では乗らない理屈です。外径4内径1.5のベアリングで作れば軸距離9ミリ程度までは対応出来るという事で、特別に作ったことがありました。しかし、このベアリングだとネジ止めは出来ないと早とちりし、ベアリングの軸をドリルロッドで作る等大変な手間でした。が!が!もしかしてこのベアリングはM1.4のビスで固定出るかも?とトライしたら、何て事無くM1.4のビスで固定出来るのですね。

  左が今日の製作、右が従前のものです。
  そういうわけで、2組試作しました。使えそうです。軽便祭で量産品を販売出来るかどうかは疑問ですが、オファーの方にはお答えが出来ました。

  軽便祭のアイテムを準備していますが、すでに段ボール箱が一杯になりました。月曜日ではなく日曜日なら参加出来るのですが、月曜日は本業の為に上京できないのです。せめても、ナローファンの皆さんの為に、アイテムは沢山準備しました。是非GKさんでお買い物をお願いします(わ!宣伝してる!!)。