クランプレバー

  卓上旋盤では、各部のロックはキャップスクリューとなっていて、六角レンチ等で締結をする事が多いのですが、いちいちレンチを持つのが面倒なので、コンはこのようなクランクレバーを愛用しています。これはテールストックのクランプ用。

  これは、ネジとクランプがセットになったものですが、ラチェット機構が内蔵されているので、ロックした位置が調整出来るのです。

  しかし、回転角スポールのクランプは、当初自作したこのようなヤボなクランプを愛用していました。

  今回、あるお方に旋盤をお世話する事になり、調整その他で相談に乗りました。当然このクランプもお勧めでしたので、以下のサイトから注文しました。角スポールはLDM-6*50SG、芯押し台(テールストック)ロック用はLDM-6*32SGとしました。これは、石巻のUさんの画像から聞き出したもので、多賀城のSさんから注文先を教わりました。Uさんはハンドルの色をオレンジにしています。黄色とか黒とか色も撰べます。
http://www.nbk1560.com/lever/
  かくして愛機ML210(多分20年以上のおつきあい)はこのように生まれ変わりました。いままでのクランプも大切に保存します。

  ちなみに価格はそれぞれ500円、670円でした。