今日は

  ある雑用があり、工作は休みました。
  ポーターのホワイトメタル試作が出来てきました。良い出来です。量産を指示しました。

  アシナのASD305Hのチャック(地球印D4)の爪が少しヘタってきて、ルーマドリルがちょっぴり振れるので、チャック交換しました。アシナはチャツク抜きのネジがあるので簡単です。ついでに、ブロクソンのクロステーブルを装着しました。師匠のM先生もこのようにしていました。これでルーマドリルで指定寸法の孔あけが可能です。

  昨日のレンズも改良しました。模型の新しいプロジェクトもスタートしています。その事は、後日報告しますね。
  ポーターのキットは軽便祭に間に合いそうです。エッチング原図も進行しました。ロストも9月中旬には出来上がります。あとは、試作で失敗したら、その時はその時ですね。