今日は整備工

  ネットの威力は凄いものです。死蔵されていたアシナのボール盤は3台お嫁に行く事になりました。今日はその整備で大変でした。ところで、1〜2年で6台のASD305をコレクションしたつもりでしたが、すべてチェックして大きな間違いがありました。正確にはASD3054台、ASD305H(高速タイプ)1台、そしてキラのKND-8が1台でした。KND-8も素晴らしいボール盤で、現在も入手可能です。口うるさい石巻のUさんに震災復興を祈念して1台プレゼントして、喜ばれました。4台のASD305のうち3台は嫁ぎ先が決まりました。あとの1台はすこしトウがたっていて、チャックが摩耗しφ0.8以上のキリでないと銜えることができません。アシナはチャック交換用のナットがあるので、外すのは簡単なのに、この年増さんはすっかりチャックがロックしてしまい、ナットで外れません。ちなみに、Bタンクの記事でリベット打ち出ししたのはこの年増です。チャックが交換出来れば人様にお譲り出来るのですが、いやはや・・・・。
  整備の骨子は静粛性とチャックの振れです。チャックはφ0.5のキリがポンチ無しで振れずにボーリング出来ることを条件にしています。お嫁に行ったアシナ姫はすべてクリアしました。恐るべき精度です。

  また、その回転音の静かな事は特筆ものです。このようなすぐれた工作機械メーカーが廃業するということは全く納得出来ません。アシナのボール盤は一時期町工場のスターだったはず、そんな素晴らしい機械がよその国に渡らないように、出来る事なら鉄道模型の愛好者に使って欲しい、そんな願いでのコレクションでした。また、アシナのストツパはメモリ付きの優れものですが、その固定ナットがあまりにもみすぼらしい・・・、

  コンはすべてこのようなレバー付きに改造してます。ナベヤのレバーでもよろしい。

  このストッパはキラのネジ式よりは良さそうです。もう10台以上ASD305を仲間に斡旋し、すべて非常に満足して頂きました。DIY等の安物のボール盤とは全く違う、「本物」だと思います。ASD305は時々オークションに出ていますが、少し高くなりました。落札者もいないようです。でも、これは本当に素晴らしいボール盤です。
  フラワーピンセットは完売です。メーカーに聞いた所、しばらく生産は無いとのことでした。今後ご注文はお受け出来ませんので、ご了承ください。
  ASD305Hがご希望の方、ご連絡をお待ちしております。