南筑のブタ

  記憶が曖昧ですが、2001〜2002年の事だったと思います。当時は木曽モジュール倶楽部等はまだ創設されておらず、ナローの仲間はNGJのみであり、そのMLに「ブタブタ大作戦」としてかなり書き込んだ思い出があります。また、作図等では、現在も活躍されているKUさんにこのキットでもとてもお世話になりました。
  牧野俊介さんの写真集が衝撃的で、福岡鉄工所(これは九州ではなく大阪にあったメーカー)の石油発動機関車です。みてくれはどうみてもブタですので、「南筑のブタ」の愛称があります。
  例によってエッチング板とホワイトメタル、そして動力装置はNゲージ電車の台車に無理矢理モータを斜めに突っ込みましたので、走りはラビットも良い所でした。ただ、人気のある機種なので、価格の安さ(当時で\4000)もあって、かなり売れましたし、多くのみなさんが、動力装置を改善され、なかにはロンビックイコライザまで組み込んだ人もいました。結局、 Nゲージの動力装置をどのように利用するかの試金石の様なキットになり、その後のナローの動力装置利用の基礎的なモデルになったのでは?と思います。その後、このプロトタイプは杉山さんなどでも模型化され、Oナローでも模型化されました。(以下、続く)