いや、疲れました。

  別件の準備は今夜完了しましたが、さすがに燃え尽きまして、工作がすすみません。何とかボイラのリベットを打ちましたが、集中力を欠いてしまい、リベットが斜めって、合えなく失敗。寸法確認の試作で終わりました。釈迦に説法でしょうが、ボイラの外径仕上げ寸法は、内径に板厚を加えてπをかければ良いのですね。今回もそれでピタリでした。リベットは特製のクロステーブルで打ちますので、縦横、曲線、円弧まで自由自在です。ただ、ダイヤルの送りなので、メモ帳に数値を書き込んでダイヤルとにらめっこの仕事です。この場合はDROがあると便利だなと感じました。今日は、この打ち出し機の画像で失礼します。苫小牧軽便のエッチング板は、メールでお申し込みいただいた方のみお送りしています。残りわずかとなりましたので、ご希望があればお急ぎください。