アシナの兄弟

  広島の芦品製作所はボール盤の名門でした。故内野師に「ボール盤なら芦芦品に限る」と諭されて、小型のASD305を購入したのはもう30年前になります。親友のDfさんも同じものを所有しています。その後芦名は残念ながら倒産し、あのボール盤も入手困難になりました。たまたまオークションでASD305をゲットしてMさんにお譲りして、とても喜ばれた事が思い出されます。コンの芦名は30年来の愛機、キラだ何だといっても、女房以上に愛着のあるボール盤です。

  ところで、このASD305に高速タイプのASD305Hというのがあります。スピンドルスピードは9000回転で、D4のチャックがついていますので、愛用しているフジの高速ボール盤と変わりがありません。震災前に、たまたまこのASD305Hをオークションで非常に安く入手しました。町工場の板金屋で使われていたものらしく、非常に状態の良いものでした。その後震災で、ガレージで密かに眠っていましたが、今日工作台に設置しました。状態は非常に良く、大切に使われていたもののようです。試運転で、静かに回転しました。思わずニヤリ!

  ASD305とASD305Hが共存する工作室は、他にありますか?世界一贅沢なボール盤環境と自負してます。しかも、被災されたU氏のために、今日もう1台のASD305Hをゲットしました。この他KND-8、KHD-6,FIJI、日本精密の高速ボール盤があるのですから、ボール盤コレクターみたいです。今後FIJI2台とキラKHD-6,KND-8は震災復興と銘打って皆さんに譲渡を予定しています。ご希望がありましたら、メールください。