φ10.5動輪

  体調はほぼ戻りました。年なので無理が利かなくなりましたね。
  ドコービルはクロスヘッドの構想のみ、実技はありません。試作よりカッコよく作らねばとは思っているのですが、小さくて難しいです。
  スワップでさるお方にお目にかかり、φ10.5の動輪のサンプルを頂きました。文句無く良く出来てます。これなら16番だけでなくOナローでも使えそうです(タイヤを厚めに作り直せばなお結構!)。B6の動輪も製作中でサンプルを頂ける事になりました。蒸機屋にとって動輪は命綱みたいなもので、これがないとどうにもなりません。TMSにBタンクの記事を書いても、動輪が無いから作れませんと言われて、辛かったです。KKCの創設時には注文流れのφ10.5の動輪を100軸くらい、タイヤを打ち換えて頒布した事もありました。珊瑚模型店だけが頼りですが、心配です。KKCでは動輪の自家発注も考えていましたので、このお方とは良い出会いでした。

  一番感心したのは、車軸がφ2.5でカラーがφ3なのです。つまりつぼみのBタンク等φ3の車軸の小型機関車には、フレームを加工せずにそのまま使えるのです。このようなメーカーが現れた事は本当に有難く、側面から工作派の後押しをしたいです。
  ええ、同人誌の編集でどうにもなりません。ジョギングタイムには例のイヤ〜〜な仕事も飛び込み、今日までジョギングは休みました。
  明日も会合です。果たして大丈夫か?