ドコービルの再開(33)ロッド

  の前に、昨日のリターンクランクの件はコンの誤認でした。本機はリターンクランクは前方に傾くタイプです。訂正します。
  設計しました。エンド部で1.8mm、中央は0.8mmとしました。

  t0.3(多分エッチングキットのカス)で切り出します。軸距離はリベット打ち出し機で寸法を出しました。

  その後、嵌め込みとための切り欠きの練習をしました。その結果、φ0.8を嵌め込むにはスリットは0.65位がよいと感じました。無理に嵌め込めばワークが歪みます。ですから、油壺を表現すると油壺の両側に歪みが発生する可能性があります。嵌め込んだ後戻せば良いのですが、その加減はデリケートです。

  模型機関車でロッドを嵌め込み式にしたのはトーマさんが最初だと思います(あの、東洋活性白土)が、素晴らしいアイデアだと思います。この発想が無いと、本機は出来ませんでした。
  明日は会合でまたまた作れません。今週は会合が3つ。多忙なコンちゃんです。
  昨日のブログの書き方はどなたの真似だかおわかりでしょうか?
  ジョギングは25分17秒。まじめに走ってます。