ギヤ類の外注

  今日も会合。
  JALCOでモジュール0.25のウオームギヤを外注したのはもう30年前の事。まだ「秘宝」の中に少し残ってます。諏訪の「坂口時計店」にお願いしました。現在は坂口さんはお仕事を止めており、だるまやさんが素晴らしいギヤを販売していましたので、もはや外注は無いと思っていました。しかし、だるまやさんが供給をストップしてしまった現在、このような小型機関車用のギヤが無ければ、作る人も作れなくなってしまいます。そこで、今般、ドコービルのギヤを特注した製造メーカーに、だるまや規格のウオームとヘリカルを外注する事にしました。ウオームはだるまはと同等で、多分ステンレス、ヘリカルは右が燐青銅で16,20,28,36、左ヘリカルは19と35にしました。相当数を外注しますので、恐らくしばらくは工作派の皆さんに供給出来ると思います。ご期待下さい!