安全弁の座

  ただ貼付けるだけでは気に入らないのです。本当は周辺が盛り上がっていて、少し奥まった所に安全便座はあるのですよね。おっと安全弁座でした(笑)スチームドームの上縁は偏芯した孔があいており、この孔をガイドに掘り進む事は出来ません。

  一旦埋め金をしてから、ドームを養生しつつチャックに把持させて加工となる筈でしたが、ドームの裾が丁度φ10なんですよ、つまりコレットチャックで基部を把持すれば頭頂部の加工は容易なわけです。そこで、φ4のエンドミル君にご登場願って進めました。あっという間に出来ました。

  掘り込んだ所、もう少し掘っても良かったkも知れません。

  座はピタリと嵌ります。今日の工作は工具のおかげ。手仕事ではありませんね。

  逆止弁の造作に入っていますが、今夜は此処まで。
  雨のためジョギング中止。3049125