ジグ作戦

  サンドボックス、スチームドームは予定通りM1タップを切ってネジ留めとすることにしました。サンドボックスは角型でバイスで把持出来るのでボーリングは何とかなりますが、スチームドームは難しい。関西の名人はハンドバイス手揉みでコリコリとなさっておられますが、コンには無理。治具を作る事にしました。

  これでスチームドームを把持して、取り付け孔をあけました。

  タッピングは手揉み(これはタップを折らない為には手揉みが良い)で、無事M1のネジが納まります。

  今回の治具の最大の目的はスロットルロッドの取り付け孔。これにφ0.3をドリリングは手持ちでは可成り難しい・・・。

  少し偏芯しましたが、無事φ0.3の孔をあける事が出来ました。

 今日も忙しく、沢山の業務をこなしました。このミッションがブログネタになり、安堵しています。ジョギングは20分30秒。風が冷たく、防寒手袋をはめて走りました。まだジムは申し込んでいません。しかし来年の北アルプス登山の為には、今からのトレーニングが重要と思っています、お腹は凹みませんね。
 余談ですが、K兄がトーマシェイに組み込んでいるベベルギヤ/ベベルピニオンのセットはまだ在庫がありますので、ラインシャフトと併せてご注文いただくと助かります。残り数セットですので・・・。